18 October 2013

やっと・・・

ストックホルムへの航空券を買う時期に来たようです。真冬の来年2月に飛ぶ予定。
11月・12月限定でフィンエアーが諸税・燃油サーチャージ込みで9万円なんていうお安い
チケットを発売している横で、その時期に行けたらな〜という羨ましさを抑えつつ11万
くらいでチケット購入になりそうです。しかし、昔に比べたら少し働けば買えるお値段の
今の航空券。乗る度に、整備士さんが抜け目なくきちんと整備した機体でありますように・・
上手なパイロットさんでありますように・・と念じるようになった自分。
飛行機では何回か怖い思いをしているので、最近は飛行機恐怖症です。今ではすっかり電車派。
電車でスウェーデンまで行ければいいのにな〜なんて、いつも思います。シベリア鉄道を
女一人で乗る方が危険のような気もするので、まだ実行に移す勇気はありません、笑。
でも、いつかロシアも旅してみたいです。ロシア文化にもとても惹かれる物があります。
ちょうど来年の2月に相方に会うと、一年半振りのフィジカルな再会であります。
色々あって一年半も空いてしまったのですが、やっとこさ行く目処が立って嬉しいプラス
不思議な感覚に陥ってきました、笑。雪に包まれているであろう久しぶりのストックホルムの
景色を、ゆっくりまったり楽しんできたいなと思います。雪景色・冬景色の写真を撮るのが
大好物なので、写真撮影、趣味のアンティーク食器探しも楽しみたいなと。あと、暫く
会っていなかった友人&新しい方達にも会えればいいな。前よりスウェ語でコミュニケート
するように頑張るか!2週間じゃ足りないなー!
でも、2週間でも我が家のネコ娘と離れるのは寂しい。。

28 September 2013

うちごはん1

祖父のお墓のある埼玉県越生町は梅林で有名なので、お墓参りに行った時に梅酒のワンカップを買ってみた。そして地元のスーパーで釜揚げ桜海老と値引きされたシラスを見つけたので、この日はこんな丼に。
キノコのマリネ。
〈何種類かのキノコを多めのオリーブオイル、鷹の爪、ニンニク、酒で炒める→マリネ液(米酢か白ワインビネガー+醤油+少しだしの素+少し砂糖+ネギのみじん切り)に入れて少し漬ける〉 そんな感じで今回は作りました。マリネ液って色んなレシピがありますよね〜本当に!
ジャーマンポテト。
ベーコンと玉ねぎをじっくり炒めると驚くほど旨味が出ますよね!本当に驚きです。最後に卵を入れて半熟状態で仕上げると、より一層ご馳走感が増す感じです。
ニラまんじゅう。
中身にニラは欠かせませんが、豚ひき肉と一緒にエビを少し入れても美味しいかも。そのまま食べても美味しいですが、ポン酢におろし生姜を入れた物に付けて食べても美味しいです。
以前に買ったモルトビネガーを使いたくて・・フィッシュ&チップス。
ビール効果で衣もサクサクに仕上がりました。生タラで作ると、より美味しい!ピクルス&マヨネーズとスイートチリソースをディップにしました。たまにはカロリー気にせず、こういうファストフード的な物も良いですね。

12 September 2013

En mycket söt familj








我が家の庭によく餌をもらいに来る&遊びに来る猫ちゃん、別名チョビちゃんが二匹の子猫を引き連れてやって来た。どうやら知らぬ間にお母さんになっていたようで、母乳を吸われているせいか餌あげてるけど常に細い。この間は、目の前で母乳をあげてる姿を初めて見て心が和みました。モミモミとお腹を押しながら飲むんだね〜、その名残は成猫になっても消えずに、ニャー美もたまにモコモコしてるものにモミモミしてます。猫を飼っていらっしゃる方ならご存知ですよね :D どうにか飼い主を探してあげたいけど、なかなか良い方法が思い浮かばない。ネットで探すか、うちの市の犬猫譲渡会に連れていけないか。どうやら私が住む市では、野良猫へ去勢や不妊手術をする際には少しばかり補助金が出るようで、申請してやってあげようかと思い始めました。まず、うちのニャー美を不妊手術してあげねば。将来的に子宮や卵巣へのガンは防げるけど、ホルモンバランス的には大丈夫なのかな〜なんて薄ら思ってみたり。不妊手術した猫ちゃんは太るって聞いたことがあるけど。

05 September 2013

On a diet


ソフトテニス部に所属していた中学以来、ちゃんとしたエクササイズ用のスニーカーを買っていなかったので、数年前から10キロ太った今、運動の為にこの靴を買いました。久々に”ちゃんとした”スニーカーを履いたので、ま〜履きやすいのなんの!今のバイトはフルで働くと一万歩は超えるほど歩く仕事で、バイト後はヒールやクッションのないフラットシューズだと結構辛い。これからは歩きやすいこの靴が役立ちます。さぁ、3年前に10キロ痩せてからリバウンドしてしまった訳ですが、来年までにどれくらい引き締められるか。現在27歳ですが、20代前半から比べると体も変化してきているなと実感する。まだ20代だろと突っ込まれるかもしれませんが、老化は年々確実に進んでいます。余裕こいて体を甘やかしていると将来大変な事になりそうなので、これからは運動・ストレッチを定期的に行っていこうと思います。そして、こんな景色の近所をウォーキングしています。

あ〜 それにしても学費をまた今月末までに払わないといけない・・。30万強。それで私の貯金は空っぽになる。。ストックホルムへの航空券を買えるのは10月か、11月でしょうか。その頃までFinnairかSASの安いチケットが残っていれば良いのですが。今買えば安いんだけどねー、しょうがない。相方と離れているのも1年が経ちました。長かったような、あっという間だったような。あと5ヶ月は我慢です。
いつも思うけど、1年半離れてやっていける自分たち、きっと少し頭おかしくないと無理だよなって、笑。ま〜きっと変人なんですね、笑。

29 August 2013

Self-satisfaction


ウェブを通じて、日本・ラトヴィア・スウェーデンから買った物たち(布含め)。
最近太ったせいもあって余り服を買わず、趣味のこういう系の物を割と安価に集めています。
今住んでいる実家で使うというより、将来用に集めているといった感じです。これらを
使って料理を盛りつけて食べるのが楽しみです。どれも生産地はバラバラで、お皿はノルウェー、
カップ&ソーサーはそれぞれドイツとスウェーデン、カトラリーはデンマークとスウェーデン、
布はドイツ。日本の陶器、昭和時代の食器やテキスタイルも好きなので、家の奥から掘り出したり、
ウェブショップで買ったり。なんだかコレクターみたいになってきましたが。。
個人的にはヴィンテージの布がもっと欲しいので、いろいろな所で物色中です。掘り出し物ないかな〜。

20 August 2013

Filmtips


Hejsan! ここのところ落ち込みがまた激しかったので、何か映画でも見て気分転換を
しようと思い探していたら、このスウェーデン映画に出会いました。Små Citroner Gula.
今年公開の映画で、ベースはKajsa Ingemarssonさんの小説のようです。大概、映画を見て
から小説を読みたくなる自分ですが、スウェーデン語だと尚更その方が理解度が高まるので。
でも、もともと本を読むのが非常に苦手な私は、買っても数ページしか読めないという
事がしばしばなのです。なので、宿題として外国語の小説何十ページ読まないといけない
とかいう人達の話を聞いて凄いなと思います。読めるようになりたいです(変な願望)。

色々なスウェーデン映画を観ていますが、観てると大体、今のスウェーデン芸能界で
誰が活躍してるのかというのが薄々見えてくる気がします。この映画に出演してる俳優陣
も最近のスウェーデン映画ではよく目にする方達です。写真の右側のSverrir Gudnason
さんは好きな俳優の一人かな。アイスランド系スウェーデン人の方です。
私の感想としては、笑えるシーンが結構あって最後まで観ていて飽きがこないし、料理
やインテリア好きな自分には楽しい映画でした。スウェーデン語の字幕でスウェーデン語
の勉強にもなるし、映画鑑賞は一石何鳥にもなるものですね。また色々なスウェーデン
映画をチェックしてみたいと思います♫

08 August 2013

Experiment




Made some crackers and pink potato salad. This should be perfect for girls party.

06 July 2013

Antika bestick


とあるウェブショップで、ずっと欲しかったローズウッド柄のカトラリーを比較的リーズナブルな値段で発見したので、思わずBuyボタンをポチリ。デンマークはLundtofte社のヴィンテージ物のようです。違うウェブショップでも、スウェーデン物で柄が黒いヴィンテージカトラリーをゲット。二種類あるとコーディネートの幅も広がるかなとか、若干こじつけの理由で購入を決定(笑) 下の布はドイツのヴィンテージ物のよう。届くのが楽しみ。

02 July 2013

Sewing 1



今回は、最近買った昭和時代の布を使ってテーブルランナーを作りました。
作ったと言っても、布を切ってミシンで2カ所だけ直線縫いしただけですが。^^;
テキスタイルに関わる部門でバイトをしているせいか、日に日にテキスタイルへの愛が
深まっていっていて、布見てるだけで細やかな幸せさえ感じるようになってきました。
特にヴィンテージ物のファブリックは見ていて新鮮だし懐かしいし刺激の宝庫です。
27歳にして手芸に熱が出るとは思いもしていませんでしたが、手芸のみならず、素人の不器用さながら
物作りが昔から好きな分野のようです。小さい頃からの継続は料理だけですが。
作ることに関しては大工だった祖父のDNAの影響のような気もします。お酒が好きなのも
専ら祖父のDNAですが。でも一応、、ありがとう、じっちゃん!笑

Pancetta

インターネットでいつものように料理のレシピなどをブラウジングしていたら、たまたまパンチェッタを手作り出来るという所に行き着き、衝動的な私は勿論実験してみることにした。豚バラの塊肉に岩塩、胡椒、ハーブに少しセージとオレガノをよくスリスリして、袋に入れて冷蔵庫で熟成。一週間経たないうちに少量をカルボナーラに使ってみたけど、なかなかイケる。もっと熟成させたらどうなるのやら、と今は冷蔵庫で寝かせております。
ベーコンという域を超えて塩漬け肉といった方が近いかもしれません。ハーブは入れなくても美味しいと思う!
昨日、デパ地下にふらっと立ち寄ったら、危険なゾーン・・チーズ屋さんと巡り合い。結局、最初は買うつもりのなかったチーズをブロックで2つも購入。私は多くを買い物する質ではないのですが、何かに惚れるとどうしても欲しくなる傾向があるようで。ゴルゴンゾーラを見たとき、あ、ニョッキ作りたい!と思いまして店員さんにオススメを聞くと、よく使われるのはやはりピカンテだそうで。でもお店オススメのドルチェという種類を試食したら、ゴルゴンゾーラのイメージが一気に変わったというか、すごいまろやかで舌に旨味がぶわーっと広がって。思わず、んっ!て声を出してしまいました・・笑。それと、トマト・ハーブ入りのゴーダチーズも一緒に買ってみました。味見が楽しみです!
ハロウミとかモッツァレラ、リコッタなどは日本だと本当高くて、低所得者の私はなかなか頻繁に手が出せない。
皆さんの好きなチーズは何ですか?^^



01 July 2013

En promenad

Went for a walk alone in the neighborhood yesterday, coz I felt quite frustrated & depressed again.
I walked on the same road I used to walk when I went to kindergarten long long time ago. 
The park I went hasn't changed at all since then, and I felt so nostalgic. 
There was no one, what existed there yesterday was me, my old memories, greens, 
flowers and thousands of mosquitoes.


13 June 2013

Framtiden

世間的には”アラサー”な私。学生最後の年で、まだ周りの友人のようにフルタイムワークに就いていない私。来年からは所謂、社会人として今よりもお金を頂いて働いていきたいわけですが。この年齢になって20歳の時よりは、勿論将来のことに対して具体的かつ現実的に見つめ計画をしているわけですが、その通り上手く進めば人生は楽なんですけどね~。そうもいかないのが人生であって。だからこそ”生きる”ことは楽しいのでしょう。そう思えない時もありますが。
今の時代、日本人であるから日本で暮らすという時代でもなくなってきて、海外に移住する方も増えてきているように思います。自分自身も数年後にスウェーデンへの移住を考えています。それにあたって、色々考え計画し行動をしていかねばなりません。恐らく考え過ぎな部分もあるかもしれませんが。

まず学歴、職歴、語学力。(プラス精神力)
自分はどれを取っても中途半端だと思う。移住までに全てをある程度クリアしてから行きたいが、移住してから全てが上手く絡んでスウェーデン社会で生きていけるかはやってみないと分からない。やる気があれば何歳でも色々な職に繋げられる事や趣味の事を学ぶチャレンジをし易い環境のスウェーデンとは言うが、例えば30歳で移住するのと25歳で移住するのとでは、結構この5年は大きい。例えば大卒で、数年勤務経験があるがスウェーデン語は分からないという20歳前半の自分なら、ある程度貯金をし、すぐ移住していたかもしれない。大卒ではなく、ある分野で数年の勤務経験もない自分は、卒業してすぐに行こうという勢いにはならない、というかなれない。その分、長く遠距離を耐えなければだが、そこは仕方がない。現地に行ってスウェーデン語も職の訓練も受ければとも言われるけど、分からない、それも生きていける道かもしれない。最低2年は今の会社で働く予定なので、将来、現地で求人が出ていて、スウェーデン語能力と経験を上手くプレゼン出来れば、スウェーデンの支店でも働けるチャンスはゼロでは無いと思う。ただ、どれを取っても狭き門だと思いながら、積極的に挑戦していかねばと思っている。どの選択がベストかは正直分からない。ベターだろうと思える方を信じて進んでいるだけなのかな。
「備えあれば憂いなし」だろうなと思える事柄を最低限準備して行っても大変は大変なのだと感じるけれど。兎にも角にも、最終的には健康とガッツとポジティブさを備え持ってる人がどの世界でも生き残るのかな。そこも鍛えが必要そうな自分です。
一番クリアしなければいけないのが精神的なもの、例えば鬱や飲酒。自分でも、自分の人生でそういう現象が起きて生きる事に多大な影響が出るなんて昔は想像すらしなかった。気合いで何とか出来るものかとも思っていたけど、そういう訳にもいかず、最悪にはきっと自らに殺されるような現象なので、認識して医療の力を借りたりしないともう治らないのではないかと思えたりもしてきた。薬を止めて放っておいて治ると思ったらそう上手くはいかなかった。それで色々な人に迷惑も掛けてきた。このままでは、これから誰と付き合ったとしても上手くいかないだろうと思う。絶望でもう先に進めないと思いながらも、今のように治すチャンスを逃してはいけないんじゃないかと思う気持ちも交錯している。
この精神状態のままだと、スウェーデンどころか此処日本でも生きていくことは難しい。また病院に一度行ってみようか。。


12 June 2013

Polsk keramik

Ceramika Artystyczna(チェラミカ・アルティスティッチナ)という舌が回らないような名前。食器好きの方の中にはご存知の方も多いと思いますが、ポーランドの陶磁器メーカーの一つであります。北欧食器のデザインとはまた違った、明らかに女の子受けが良さそうな可愛らしい絵と、女性の体のように丸みを帯びたようなコロンとした印象を受ける食器。
以前にテレビでポーランド特集をやっていた際に、旅人がこの陶磁器の工場直営店に行って食器を紹介していたのを見てから、ずーっと欲しくてたまらなかったのですが、値段もそこそこするので手が出ないでいました。が、何故か今日はそれを買わねばいけない!くらいの気持ちになり気変わりもしなかったので、半ば衝動に動かされ買ってきてしまいました。ただオーブンでグリルしただけの野菜をその器に入れただけなのに、見映えの華やぎには驚きました。器も料理の内と言ったりしますが、器を変えるだけで見た目の印象は明らかに変わりますよね。これからもずっと大切にしたい食器です。ちなみにチェラミカは、コップであってもお皿であっても電子レンジ・オーブン調理が可能なので、その分もまた料理の幅が広がるなと思います。


04 June 2013

Sandalerna är framme!



スウェーデンから念願のサンダルさん達が届いたー。5日で着いたよう。世界は狭い!
革も堅すぎず履きやすくていい感じ。甲高幅広の完全に日本人の足なので、割と先っぽの開きが狭めな黒い方は、慣れるまで靴擦れ注意です。スウェーデンの空気の中で作られたと思うと、感慨深いです。渡航出来る来年の2月頃が今から待ち遠しい。2月頃はマイナスの白い世界だろうと思う!いいね!またその季節に行けるのは嬉しいよ。ただ、夏に湖で泳いだり、屋外でBBQしたりするのも恋しい。またフィルムとデジタルで写真撮りたい!

03 June 2013

Oändlig lycka på dem



My cousin(female) looked mature, proud and stunning at the wedding. She & I are the same age, but I haven't really realized that we grew up like real mature people this much until now. Maybe I slightly have a wish which I still wanted to stay at the time when we used to play together in our childhood. But we're enough mature to live with our own partner, have kids, and make family like our parents did. Before the wedding, I thought I'd cry when I'd look at her in wedding dresses, but yes I guessed right. It was just like I was dreaming during the ceremony and the party, and might wake up in a few hours, and would feel "Ah, that was just a dream." 
I do feel happy for her and her husband who has her as his wife. All of my cousins from the family are very heart-warming, genuine and hardworking. I'm proud of having them as my cousins. 



01 June 2013

Get ready

明後日は成人になってから初めて招待を受けた結婚式に参加してくる。色々考えてる間に数日後にまで接近していて、ぷらす余り経済状況も良くないので、通販のプチプラなこのワンピースに落ち着くことにした。メインは私のいとこなので、ある程度の常識の範疇ならと安いので今回は勘弁。明日はバイト前に靴とちょっとしたクラッチを買いに行こう。ヘアアレンジが苦手過ぎるロン毛な自分は、やはり美容院に頼るしかないかな。感慨深いな、小さい頃、一緒に遊んでいた周りの人たちが妻やお母さんか。私はみんなのように成長しているんだろうか。こんな27歳で良いんだろうか。と考え出すと深みにハマるので止めておくことにする。いとこのドレス姿を見られるのが楽しみ。