28 September 2013

うちごはん1

祖父のお墓のある埼玉県越生町は梅林で有名なので、お墓参りに行った時に梅酒のワンカップを買ってみた。そして地元のスーパーで釜揚げ桜海老と値引きされたシラスを見つけたので、この日はこんな丼に。
キノコのマリネ。
〈何種類かのキノコを多めのオリーブオイル、鷹の爪、ニンニク、酒で炒める→マリネ液(米酢か白ワインビネガー+醤油+少しだしの素+少し砂糖+ネギのみじん切り)に入れて少し漬ける〉 そんな感じで今回は作りました。マリネ液って色んなレシピがありますよね〜本当に!
ジャーマンポテト。
ベーコンと玉ねぎをじっくり炒めると驚くほど旨味が出ますよね!本当に驚きです。最後に卵を入れて半熟状態で仕上げると、より一層ご馳走感が増す感じです。
ニラまんじゅう。
中身にニラは欠かせませんが、豚ひき肉と一緒にエビを少し入れても美味しいかも。そのまま食べても美味しいですが、ポン酢におろし生姜を入れた物に付けて食べても美味しいです。
以前に買ったモルトビネガーを使いたくて・・フィッシュ&チップス。
ビール効果で衣もサクサクに仕上がりました。生タラで作ると、より美味しい!ピクルス&マヨネーズとスイートチリソースをディップにしました。たまにはカロリー気にせず、こういうファストフード的な物も良いですね。

No comments:

Post a Comment