15 June 2010

あわわわわわ

ここだいぶ放置してる間にこんなに時間が過ぎていたとはーーー!!怖か怖か!
これ書いてるんが、15日火曜の夜だから、もうほぼ16日だよ、これ。
うぎょーーー もう1週間しか準備期間ないじゃん・・・・(焦)
心の中じゃ多分結構焦ってたり妙な緊張感とかがあって、夢見すぎて眠りが浅い。
大学に送る資料作りは、あとは国際関係から送られてくる証明書待ち。
そこはだいぶホッとしたけど・・・・・!
スウェーデン行ってからも、現代経済の本1冊持っていって読まなきゃならん。。
うぅぅぅ 頭に入るかが心配。
こないだ、いとこと若干ノリで決めたハワイ旅行もあり、、
スウェーデンから戻っても、またすぐ飛行機乗ることになりそう。
今年初めからどこか行こうとは約束してたけど、こんな電撃的に予約しちゃうとは!
幸いなことに、ハワイに中・高時代の同級生がいて、彼女あっちで結婚して
もう合計6年くらい暮らしてるからハワイ通だぁ~。 いろいろオススメ聞こっ!!
今年くらいだねー、1年に3カ国も行くの。それも2ヶ月の間にまとまりすぎですね。笑
誰もこんなことになるとは思いません。
例え、治安がある程度良いとは言っても、そこは海外。「日本とは違う」ってことと
「郷に入っては郷に従え」の気持ちで生活しようと思います。
最近スウェーデンのニュース見てると、治安良いと言う割りに、2人の女の子殺害した
おっちゃんが裁判にかけられてるとか、きのこ狩りしてたおばちゃんが森で遺体で発見
とか物騒な話題が結構あって・・・街の中とか昼間以外の人通り少なめな所は
スウェーデンでも1人は良くないね。日本の通り魔的なものみたいのに遭いたくないし。
その分、あっちに現地人の友達がいることはやっぱり安心かもしれんね。
ローカルな情報求む!だよ。
あとは、スリです! 海外では”まだ”スリ被害には遭ってない私ですが、、
海外行ったら特に、荷物は絶対身体から離さないようにしてます。例え、トランクケースでも。
あれ、上から座っちゃうのが一番!!笑 
イスない時イス代わりになるし、体重かかってるから持ってかれないし。
あんまり常に緊張してるのも疲労困憊になるんで、最低限のことは注意するようにします。
現地にも、養子縁組されたアジア系のスウェーデン人も結構いるけど、私は絶対に
その子たちと雰囲気違うから、現地の人からは英語で話しかけられる頻度高しだと思うけど・・。
でもまーいきなりスウェーデン語でペラペラって言われても途方に暮れるけどね。^^;
出来るだけあっちでの会話は、スウェーデン語60・日本語20・英語20くらいにしたいな~。
聞くのは結構慣れると思うけど、自分から発信して話すって難しいよね・・やっぱ。
その話す機会をいっぱい得るのが今回の一番のゴール!!

明々後日バイト行って、あとは持ってくものの買出し&お土産の買出し!!!!
リスト作らないとだーーー 結構海外の人にあげる日本のお土産って頭悩ます。
女の子2人に男1人。前は浴衣買ってったけど、やっぱりザ・日本みたいなんがいいんかな~。
男性には、ビデオゲーム探しにいかないと。。てかそのHeには持ってくゲームが山ほど。。
若干、、、ウェイトオーバーしないか不安だけど・・・・。まじ買ってた量にビビった。
ペンパルサイトで友達になったあっちの女の子と、ストックホルムの遊園地行って絶叫マシーン
乗ろう!って計画してるんがかなり楽しみ^^
その子は歳も同じくらいだし、カフェで働いてるからお邪魔してフィーカしてこようと思います。
やっぱりショッピングとか一緒にするのは女の子同士がいいし!
女の子じゃないと知らない穴場とかもあるかもだしね^^ ガールズデートもいいもんだぁ。
いろんなカフェできる限り回りたいけど、なんせ外食代が高いんでどれだけいけるか・・・・。
食費の設定、1ヶ月一応3万円だけど、それは全部自炊したらそのくらいかな~って感じで。
多分、今の私の生活からして、そんなガッツリ食べるってしなそうだし、抑えられるかな。。
ひとまず、あっちの市場とかスーパーで探検しつつ物価調査ですな!
毎日Pyttipannaとかは避けたいけどー笑。あっちでもヘルシーで過ごしたいものです。

あーー 多分これが出発前の最後の書き込みかなぁ。
また数ヵ月後に書く時は、写真いっぱい貼ってステキな体験を書ければうれしかです♪


No comments:

Post a Comment