04 October 2012

シナモンロールの日:Cinnamon buns day


*Glad Kanelbullens Dag*
OCH
*Grattis på födelsedagen, Pappa*

ということで、スウェーデン文化と付き合い出してから、10月4日は父の誕生日+シナモンロールの日
ということになっています。本日、スウェーデンではシナモンロールの日ということで、FBやIGなど、色んなところで
シナモンロール作ったよ~的なアップロードで溢れていますね。1999年から、この日は始まったようです。

本当は生イーストを買ってきて作ろうと思ったのですが、いつも贔屓にしてるお店のウェブショップで売り切れ、
それに他の製菓材料とか扱う専門店でも、行き当たりばったりに行っていつも取り扱ってるものでもないので、
その当たり、スウェーデンではスーパーで生イーストもサワードウも気軽に手に入るから有難いんです!
なので、今回はお馴染みのドライイーストで作りましたが、思った以上に発酵工程で成功したので満足。

でも私、余り甘いものは好んで食べないので、こういう菓子パンやお菓子作りはするけど、大抵出来上がりを
一口くらい味見して残りは家族にパス。でも作りたいので、正直食べてくれる人がいたら快くお裾分けしたいくらい!
もっともっとパン作りもお菓子作りも楽しく極めていきたいです。一・二か月もすれば父の好きなルッセカッテル(サフランパン)を作る季節がやって来る!

2 comments:

  1. はじめまして。偶然こちらに辿りつきました。
    私もKanelbullen dagが誕生日で、シナモンロールが大好きです。とても美味しそうに焼けていますね。私は作るのはイマイチで、食べることが得意です(笑)。また、カフェを開くのも、良いなぁと思っています。
    突然ですが、ご縁を感じたので、コメントさせていただきました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. アッコさん♪
      コメント残して下さりありがとうございます。すごく嬉しいです!!
      わ~、そうなんですね!お誕生日おめでとうございます!
      ありがとうございます、私も食べること得意です^^カフェ良いですよね~。
      こだわり抜いたカフェかプチビストロみたいなお店を開くのが夢です。
      現在はストックホルムに暮らされているんですか?
      いつでもお気軽にコメントお残し下さい^^

      Delete