03 October 2010

YES

スウェーデン語だと、"Yes" って "Ja" ですよね。
日本語風にふりがな付けようとすると、どうしても "ヤー" になっちゃいますが、
日本語の様に "ヤー" というと、その発音はちょっと違う!と直されます。T_T

なんだろ・・・・・・
あの発音・・・・・・・・!!!口で伝えづらい音ですよね。。

口を横に広げる”あ” じゃなくて 口を縦に開けて言う”あ” とでも言うんでしょうかね???
あと、スウェーデン人は ”Ja” を ”あー”って言ってる時がある!
最初、電話してるスウェーデン人の会話聞いてて なに「あー。あー。」連発してるんじゃって???だった。笑

それと・・・・・・・

今さっきスウェーデン語の教科書見てて 「ここが変だよ、スウェーデン!」みたいなTermがあって、そこに
・・・誰かの意見「たまに、スウェーデン人は普通にヤーって言う代わりに息を吸い込んで変な音を立てるよね、
最初聞いたときは、彼ら喘息持ちなんかと思ったよ!」ってな文。 笑

ちなみにうちの相方さんはそうやってヤーと言ったことないですが、
彼の友達とか街の人とかからは、しょっちゅうそういう音が発せられてて面白かった思い出が。プフ
他にもそういう面白いんないかなぁ~~~。
まぁ、そういう変わったとこ含めてスウェーデン語大好きなんですが♪


まっ  それとはホンノ微塵も被ってないんですがー!!
ビンテージやらセカンドハンドショップが好っきって私にはもってこいのウェブサイトで
スウェーデンのいろんな街にあるそういうショップを口コミ付きで紹介してるサイトでっす☆

あと、意外に郊外にある町のローカルなリサイクルショップとか面白いです!
古い本とか、食器とか、タンスとか、蛇口とか(笑)
まぁ~ みんなが要らなくなったようなの売りに来て、そのショップで安く売ってるんですが
子供用の絵本2冊100円以下で買ったり、キャンドルスタンド買ったり、T-falのグリル買ったり。
まーーーー安い! はっきり言って使えないものも盛りだくさんですが、スウェーデンのタイプライター
見つけたときにゃ、担いで持って帰りたかった!^^;




No comments:

Post a Comment